神戸医療産業都市推進機構イベント

2022.07.12

公益財団法人 神戸医療産業都市推進機構

神戸先端医療研究センターセミナー

  • 企業・研究者向け
  • 医療関係者向け

開催日

2022年08月03日(水)

開催時間 

16:00~17:10
※今後の感染症再拡大等により、開催場所、開催方式を変更することがあります。

受付開始

15:30

開催場所

クリエイティブラボ神戸2階イノベーションパーク、ZOOMウェビナー

主催

公益財団法人 神戸医療産業都市推進機構

参加費

無料

定員

会場40名 オンライン200名 ※研究者向けの内容となっております。また、会場は先着順のため、満席になり次第ウェビナーのみとなります。

詳細な内容

ヒトの老化は制御できるのか?

人はなぜ老いるのか?この誰もが経験する生理現象は、科学技術の進歩した現代においてもほとんど理解されていない。
最近になり、生体内において老化細胞などの炎症を誘発する細胞が、加齢に伴い臓器・組織に蓄積し、微小環境に慢性炎症を引き起こすことが、老化や疾患発症の病態基盤となることが分かってきた。
これら炎症を誘発する細胞を標的として選択的に除去、あるいはその機能を抑制する技術を開発すれば、老化を予防・治療して様々な疾患の発症を抑えることができるかも知れない。
本講演では、我々の最近の知見を紹介し、将来的にヒトの老化を制御することが可能かどうか議論したい。

講演者:東京大学医科学研究所 副所長 癌・細胞増殖部門 癌防御シグナル分野 教授 中西 真先生

会場住所

〒650-0047 神戸市中央区港島南町6丁目3番地の7

お問い合わせ先

公益財団法人 神戸医療産業都市推進機構 セミナー事務局

ibri-seminar@fbri.org

入力者

神戸医療産業都市推進機構

申込みフォーム

こちらのフォームの受付期間は終了しました

一覧へ戻る