お知らせNEWS

2018.06.01

「平成30年度医療機器開発コンソーシアム勉強会」参加企業の募集

  • 募集

詳細な内容

神戸医療産業都市では、ご進出いただいたものづくり企業様の医療機器開発を促進させる為、「医療機器開発コンソーシアム勉強会」を継続的に開催しています。つきましては、平成30年度本勉強会の参加企業を以下要項のとおり募集いたします。

1.「平成30年度医療機器開発コンソーシアム勉強会」概要
  『手術手技や医療機器等のトレンド』等の幅広い医療分野での知識の習得や『臨床機関との連携』を図ることで、神戸発の医療機器の開発を目指し、勉強会を開催いたします。
(1)日時(予定):平成30年7月初旬~平成31年3月
(2)場所:神戸医療産業都市内の研修施設を予定(臨床研究開発センター(TRI等))
(3)主催:神戸市、神戸医療産業都市推進機構
(4)運営事業者:日本医療機器開発機構(JOMDD)
(5)詳細内容:
  ①『手術手技や医療機器等のトレンド』(4回/年程度開催)
  臨床現場のドクターを招聘し、手術手技や最新トレンド等をご講演いただくとともに、参加企業と意見交換をしていただきます。
 ②『臨床機関との連携』(年間を通して実施予定)
   参加企業で興味ある開発テーマや領域等について、神戸医療産業都市推進機構や運営事業者と共に内容を精査し、臨床機関との共同開発に向けた検討を進めます。

2.「平成30年度医療機器開発コンソーシアム勉強会」参加企業募集要項
(1)募集社数:30社(予定)
(2)対象企業:神戸医療産業都市に拠点を設置している企業で、ものづくり企業(※)であること
(3)募集期間:平成30年6月4日(月)から平成30年6月22日(金)17:00まで
(4)参 加 費:無料
(5)参加人数:1社あたり、最大2名まで。
(6)留意事項:
・具体的な勉強会の日程やテーマ等は、決定次第、参加企業に対してのみお知らせいたします。
・テーマや実施内容の性質上、やむを得ず、当日の参加企業を限定する場合もございますので、あらかじめ、ご了承頂きますよう、よろしくお願い致します。
・本勉強会にて検討した具体的な開発案件につきましては、必要に応じて、開発の進捗状況をヒアリングさせていただきますので、情報提供にご協力をお願い致します。
・医療産業都市の進出企業間のコミュニケーションを深めることも、本勉強会の目的としており、積極的な企業間の交流をしていただき、ネットワークの拡充を図ってください。
・応募多数の場合は、申込書記載内容に基づき、参加企業を選定させていただくことがございますので、関心の高い開発テーマや自社の技術の特徴(他社にはできない自社の強み)等を、わかりやすくご記載ください。
(登録企業の選定のため、申込書記載事項に加え、追加で確認させて頂く事がございます)
・申込書は勉強会運営の参考とさせていただくため、後日、運営事業者と情報共有いたします。

※ものづくり企業とは
・医療機器等に関して、研究・開発を実施している製造業関連企業
・部材供給を実施している企業
・コンサルティング系企業は対象外とさせて頂きます。

3.申込み
・下記の申込書を、神戸市 医療・新産業本部 医療産業都市部 誘致課あてE-Mailでご提出ください。
・登録の可否は、6月下旬を目途に全てのお申し込み企業様にお知らせいたします。

関連資料

参加申込書.doc

平成30年度医療機器開発コンソーシアム参加企業登録募集.doc

お問い合わせ先

神戸市 医療・新産業本部 医療産業都市部 誘致課(担当:森井・三島)
078-322-6341
contact@kobe-lsc.jp

お知らせ配信日

2018年06月01日

入力者

神戸医療産業都市推進機構

一覧へ戻る