クラスター推進センター「ヘルスケア市民サポーター」の募集

休養、栄養、運動などの市民生活に近い分野(ヘルスケア分野)において、製品・サービスの開発のためのアンケート調査やモニター試験に参画いただける「ヘルスケア市民サポーター」を募集しています。
「ヘルスケア市民サポーター」として登録いただくと、製品・サービスのアンケート調査やモニター試験の募集をはじめ、ヘルスケアに関する市民セミナーの開催情報や日々の生活に役立つ有用な健康情報等、神戸医療産業都市で行われているヘルスケア分野に関する様々な取組みをお知らせいたします。
これらの活動を通して、サポーターの皆様がヘルスケア分野の取組みに積極的に参画いただくことにより、サポーターとして登録いただいたご本人のみならず、周りのご家族も含めた健康意識およびQOL(生活の質)の向上を目指し、神戸市民の健康増進を図ります。

産学民協働によるヘルスケアサービス開発支援事業の概要
ヘルスケア市民サポーター 登録のメリット
  1. 神戸医療産業都市で開発されているヘルスケア関連の製品・サービスのアンケート調査やモニター試験に参加いただけます。
  2. 認知症や疲労・睡眠等、様々なテーマで実施される“ヘルスケア市民セミナー”の開催案内をお送りします。
  3. 日々の健康づくりに役立つ情報をニュースレターなどでお知らせします。
    >ニュースレターの見本はこちら
市民サポーターへの申し込み 
【参加資格:神戸市内在住または在勤の方】

『「ヘルスケア市民サポーター」制度 登録規約』 を必ずご確認いただいたうえ、下記のいずれかの方法でお申込みください。

  1. こちらの申し込みフォームより、お申込みください。
    >お申し込みはこちら  (※申し込みフォームに移動)
  2. 申し込み用紙をダウンロードいただき、所定事項をご記載のうえ、EメールまたはFAXにて下記の事務局までお送りください。
    >申し込み用紙はこちら  (※申し込み用紙(PDF)のダウンロード)
    >登録規約はこちら  (※登録規約(PDF)のダウンロード)
  3. 上記①②でのお申し込みが難しい場合、申込用紙をFAXや郵送にてお送りいたしますので、下記事務局までお電話ください。

お知らせ

  • 〈令和2年7月30日〉ヘルスケアサービス開発支援事業・モニター調査での感染症対策について

    ヘルスケア市民サポーターの皆様

    平素は、神戸医療産業都市推進機構(以下、機構)・ヘルスケアサービス開発支援事業にご理解、ご協力いただきまして、大変ありがとうございます。
    新型コロナウイルスの新規感染者数が再び増加している状況もあり、皆様におかれましては、ご自身や身近な方の感染予防や体調に留意しつつ、日々を過ごされていることと存じます。


    我々ヘルスケアサービス開発支援事業におきましては、現在の状況を鑑み、いくつかのモニター調査の募集の開始を現在停止している状況です。
    このような状況のなか、状況が改善した暁にはモニター調査を再開し、皆様により安全にご参加いただけるよう、モニター調査の実施にあたっての指針となる、“モニター調査での感染症対策についてのガイドライン”を7月1日に策定しましたので、お知らせします。
    ガイドラインの全文については、こちらをご確認ください。


    なお、本ガイドラインは、モニター調査を実施する場合についてのガイドラインであり、モニター調査の実施そのものについては、国や兵庫県および神戸市等の判断に基づき、実施の可否を慎重に判断してまいります。


    状況が改善し、モニター調査の再開の目途が立ち、皆様にご案内できる日が来ることを楽しみにしておりますとともに、Webでの動画配信や、自宅から参加できるモニター調査の準備なども鋭意進めておりますので、新しい取り組みのご案内まで、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

  • 〈令和2年5月1日〉サポーター登録規約の一部改訂のお知らせ

    ヘルスケア開発市民サポーターの皆様

    平素は、神戸医療産業都市推進機構(以下、機構)・ヘルスケアサービス開発支援事業の“ヘルスケア開発市民サポーター”として、モニター調査やイベント等にご協力いただきまして、大変ありがとうございます。


    この度、サポーター登録規約を一部改訂することとなりました。
    今回の主な改訂内容については、下記をご確認ください。
    また、新しい規約の全文については、こちらの添付のファイルをご覧ください。
    なお、新しい規約に切り替わるのは、2020年5月15日からです。
    今回の改訂で、皆様にしていただく作業やご提出いただく書類等はありません。


             記

    【 これまでの規約からの主な改訂内容 】

    1. 規約の名称を変更します。  

      旧:「ヘルスケア開発市民サポーター」制度 登録規約 

      新:ヘルスケア市民サポーター登録規約

    2. サポーターの皆様の呼称を変更します。

      旧:ヘルスケア開発市民サポーター

      新:ヘルスケア市民サポーター

    3. モニター試験のご案内だけでなく、モニター試験への応募の受付も機構で実施することになります。

      旧:機構から、モニター試験およびモニター募集の案内をサポーターの皆様に提供し、
      サポーターの皆様は、モニター試験の実施企業に参加の意思と必要情報を連絡する。

      新:機構から、モニター試験およびモニター募集の案内をサポーターの皆様に提供し、
      サポーターの皆様は、機構に参加の意思と必要情報を連絡する。
      そして、機構で個人情報の匿名化を行った上で、モニター試験の実施企業や研究者に、
      必要なデータのみを提供します。
      これによりこれまで以上に、皆様から頂く情報をしっかりと管理できる形となります。

    4. アンケート調査の申請案件の審査は機構のヘルスケアサービス開発支援事業事務局(以下、事務局)ですることになります。

      旧:アンケート調査の申請案件の審査は、ヘルスケアサービス開発支援事業有識者支援委員会で審査する。

      新:アンケート調査の申請案件の審査は、ヘルスケアサービス開発支援事業事務局で審査する。

    5. モニター試験等の実施のための審査会の名前を変更します。

      旧:ヘルスケアサービス開発支援事業有識者支援委員会

      新:審査委員会



                                 以上
  • 〈平成30年4月1日〉法人名称の変更と今後の活動について

    公益財団法人先端医療振興財団は、平成30年4月1日より法人名称を 「公益財団法人神戸医療産業都市推進機構」に変更いたします。
    ヘルスケアサービス開発支援事業はこれまでどおり活動しますので、引き続きご協力をお願いいたします。

  • 〈平成30年4月1日〉「ヘルスケア開発市民サポーター」の参加資格

    これまで「ヘルスケア開発市民サポーター」の参加資格は「神戸市内在住の方」と定めていましたが、 平成30年4月1日より「神戸市内在住または神戸市内在勤の方」に変更します。
    この機会に、ぜひ、神戸市内にご勤務のお知り合いの方へご紹介ください。

お問い合わせ

CONTACTお問合せ

Tel 078-306-0719
E-mail healthcare@fbri.org

〒 650-0047 神戸市中央区港島南町1丁目5番2号
神戸キメックセンタービル7F
公益財団法人神戸医療産業都市推進機構
クラスター推進センター