先端医療研究センターInstitute of Biomedical Research and Innovation

健康長寿社会に向けた新たな医療シーズの創出を目指して

我が国は、急速な高齢化、少子化、労働人口の減少、老人医療費・介護費の増加などにより大きな岐路に立たされています。また、がん、認知症、糖尿病、心臓病、脳血管障害や老化に伴う機能障害に多くの国民が悩まされています。先端医療研究センターではこれらの課題に立ち向かい、この国の未来を切り開く方向性として健康長寿社会の実現を掲げています。とりわけ、「免疫医療研究領域」「老化研究領域」「再生医療研究領域」の3領域を中心に健康長寿社会実現の基盤となる研究を推進し、診断法・治療法の開発を目指した研究へと展開します。

マンスリーレクチャー

多くの研究機関や関連企業が集積し、クラスターとしての体制が整いつつある神戸医療産業都市における次の課題は、意見交流の場を様々な形でつくりだし、関係者の縦横の協力関係を構築し、最近の研究開発をめぐる大きな変化に対応する体制を作り上げることです。その一つの試みとして、優れた研究者による講演会を定期的に開催し、交流、協力関係構築のきっかけを提供したいと考えております。

詳しくはこちら

CONTACTお問合せ

公益財団法人 神戸医療産業都市推進機構

先端医療研究センター

お問合せフォームはこちら