市民参加・体験型夏休みイベント 「神戸医療産業都市 ケービックリ!ランド」 EVENT

2019.07.29

  • 市民向け

開催日

2019年08月18日(日)

開催時間 

10:00~17:00

開催場所

イオンモール神戸南 1階「みなとコート」

主催

公益財団法人 神戸医療産業都市推進機構

参加費

無料

詳細な内容

「神戸医療産業都市」ってどんなところ?どんな研究をしているの?
皆さんのそんな疑問に答えるため、市内各地に出向いて行う参加体験型イベント「神戸医療産業都市ケービックリ!ランド」。今回は「イオンモール神戸南」で開催します。
 神戸医療産業都市の取り組みを楽しみながら理解していただくため、薬剤師体験やサイエンスの絵柄を使ったカンバッジの作成、研究者が使う顕微鏡でiPS細胞を見る体験など、家族連れで科学者の気分で楽しめる様々な企画を用意しました。

<体験型イベント>
〇細胞ってな~に? 見てみようiPS細胞
〇薬剤師体験 くすりの秘密と工夫を学ぼう!
 ◆カプセルや錠剤の秘密や水薬の色の変化を楽しみながら学べます【事前申込制(※1)】
〇すべすべ軟膏と、あっという間に混ぜる魔法の機械
 ◆薬を混ぜるための専用の機械を使って軟膏を作る体験ができます
〇サイエンスカンバッジ 作成
 ◆サイエンスの写真を自分でアレンジして、オリジナルのカンバッジが作成できます。
<その他>
〇神戸医療産業都市パネルクイズラリー
 ◆パネルに隠れているヒントを見つけてクイズに答えよう!
クイズラリーやアンケートにお答えいただいた方には景品をプレゼント

(※1 事前予約受付について) 
※定員に達しましたので受付を終了しました。

「薬剤師体験 くすりの秘密と工夫を学ぼう」参加事前申込
1.予約受付期間 7月19日(金)~7月31日(水) 平日10:00~17:00(定員に達し次第締め切り)
2.予約対象:小学校低学年~中学生までのお子様と保護者 (保護者1名につき お子様最大2名まで)
3.ワークショップ実施時間(各回最大6組まで受付)
※所要時間は1時間です。
※開始10分前までに会場内のインフォメーションまでお越しください。
①11:00~12:00
②13:00~14:00
③15:00~16:00
※定員に達しましたので受付を終了しました。

お電話で以下をお知らせください。お子様の同時申し込み人数は最大2名までです。
 ・保護者お名前(フリガナ)
 ・参加お子様名(フリガナ)
 ・お子様の年齢および学年 (対象年齢:小学校低学年~中学生)
 ・お子様の性別
 ・保護者携帯番号
 ・参加希望時間 (所要時間各回1時間)
①11:00~12:00
 
②13:00~14:00
 
③15:00~16:00

※定員に達しましたので受付を終了しました。

<注意事項>
・定員になり次第締め切ります。
・締め切り後、キャンセルなどで空きが出た場合、当日会場で参加希望の方にご案内します。
(キャンセル待ちは受付けません)
・当日開始10分前までに会場に来られなかった場合、自動的にキャンセルとなります。
・イベント自体は10:00~17:00までです。当日参加可能な企画も各種ご用意しています。
・イベントがやむを得ず中止・延期になった場合、当HPでお知らせします。

【申込受付・お問い合わせ先】
公益財団法人 神戸医療産業都市推進機構
078-306-2231(受付時間:平日10:00~17:00)

会場住所

〒652-0844
神戸市兵庫区中之島2-1-1

入力者

神戸医療産業都市推進機構

一覧へ戻る

神戸医療産業都市のサービスに
関するお問い合わせ

相談を依頼する


Case Studies研究・製品化事例

事例をすべて見る

Services神戸医療産業都市の各種支援サービス

研究開発から事業化まで
ワンストップでサポート

神戸医療産業都市では研究開発から事業化まで、多種多様な企業様のニーズにマッチした多彩な支援サービスを提供しています。専任のコーディネーターがガイド役となり、ニーズ探索から研究、開発、薬事、販路開拓まで一貫したワンストップの支援を提供します。