ヘルスケア分野の事業化支援ヘルスケア分野の製品・サービスの事業化に必要な科学的エビデンス取得のための実証試験実施のトータルサポートを提供

Servicesサービス

市民サポーターを活用したモニター・アンケート調査の実施

事業化を予定しているヘルスケア製品・サービスに関して、市民の意向や状態のアンケート調査の実施や、モニター調査を実施することができます。

マッチング支援、開発・調査支援

専任のコーディネーターによる、プロトタイプ製造や量産化先、委託研究先または共同研究先の探索および紹介や、製品・サービスの事業化戦略および開発・改良に関するアドバイスを受けることが可能です。

広報支援

神戸ヘルス・ラボでの支援対象となる製品・サービスについて、ニュースレターや関連のセミナー等での広報機会を提供しています。

People関連分野のキーパーソン

  • 神戸医療産業都市推進機構(FBRI)
    クラスター推進センター
    グループリーダー

    松原 正

    医薬品・医療機器の事業統括・マーケティング等、製薬企業での経験を活かして、市民の皆様を笑顔にできるヘルスケア関連製品やサービスの開発支援に取り組みます。

  • FBRI クラスター推進センター
    チーフ・コーディネーター

    石田 香織

    ヘルスケア市民サポーターと企業・大学・研究機関による産官学協働の場の活性化を推進し、神戸市民の皆さまの健康、生活に寄り添ったヘルスケア製品・サービスの創出、事業化支援に努めて参ります。

  • FBRI クラスター推進センター
    コーディネーター

    千田 修治

    企業で約40年にわたる医療関連の研究開発、事業戦略の立案・推進、会社経営等の経験をもとに、また各企業との交流を通じて、神戸リサーチコンプレックス協議会における事業化推進等をサポートいたします。

  • FBRI クラスター推進センター
    コーディネーター

    小林 洋

    健康医療のデザイン、商品開発、事業開発の経験をもとに、ライフコースヘルスケアにおける生活・環境・生体センシングの進化とそのデータを活用した未病、健康、医療サービスについての事業を支援いたします。

「ヘルスケア分野の事業化支援」
関するお問い合わせ

相談を依頼する

Case Studies研究・製品化事例

支援事例をすべて見る

Other Servicesその他の各種支援サービス

研究開発から事業化までワンストップでサポート

神戸医療産業都市では研究開発から事業化まで、多種多様な企業様のニーズにマッチした多彩な支援サービスを提供しています。専任のコーディネーターがガイド役となり、ニーズ探索から研究、開発、薬事、販路開拓まで一貫したワンストップの支援を提供します。