お知らせNEWS

2021.02.25

株式会社ユタックス社と神戸医療産業都市が連携し「KBICロゴ入りマスク」を作成しました

  • お知らせ

詳細な内容

株式会社ユタックス社と神戸医療産業都市が連携し「KBICロゴ入りマスク」を作成しました

◆開発等の経緯と活用について
 インナーウェア、服飾副資材等の製造販売を行うユタックス社は、令和2年4月、新型コロナウイルス感染が深刻化する中、マスク不足に対応するため、自社技術を生かし、無縫製フレーム入りマスクを開発し(特許申請中)神戸市に寄附、市内の福祉施設などへの配布を行いました。マスクの商品化においては、当機構のクラスター推進センターが、マスクの国内外規格に関する情報提供のほか、マスクの製造・品質管理に関する助言を行ったことにより実現しました。
 その後ユタックス社は、8月に医療分野の更なる事業拡大を図るため、神戸医療産業都市に新たな拠点を設置。更に自社での研究を進め「SMOONマスク」を開発、かねてより協力関係にあった当機構と連携して、今回の「KBICロゴ入りマスク」作成に至りました。
今や生活必需品となったマスクですが、神戸医療産業都市関係者が本マスクを着用することで、今後とも医療産業都市の一層の PR を行いたいと思います。

◆今後の連携等について
 ユタックス社は、医療現場の革新に繋がる医療機器等新たな製品開発に神戸医療産業都市内の医療機関と取り組んでおり、当機構はこの取り組みを積極的に支援しております。
 また当機構は、今後も神戸医療産業都市の中核的支援機関として、産学官医の連携を促進し、先端医療の実現に資する研究開発及び、臨床応用の支援等を通じて、革新的医療技術の創出と医療関連産業の集積形成に寄与することを目指していきます。

◆製品の特性
・品名:無縫製フレーム入りマスク
・サイズ:M/L
・対象:飛沫感染防止・ほこり等
・素材:ナイロン・ポリウレタン
※日本製、抗ウイルス加工、飛沫拡散防止、UVカット、日本基準の耐久性、吸水速乾、立体構造、耳が痛くならない、呼吸がしやすい

※製品について・購入については、株式会社ユタックスへ問い合わせ願います。
(販売されているマスクには、KBICロゴは入っておりません)
株式会社ユタックスHP:
http://www.utax.co.jp/news/202102_962/

お知らせ配信日

2021年02月25日

入力者

神戸医療産業都市推進機構

一覧へ戻る