お知らせNEWS

2020.02.21

「お買い物・食事」モニター調査

  • 募集

詳細な内容

調査名:食品購入履歴を神戸市民の健康管理に活用するための、食事アセスメント法としての
有用性と健康度との関連の検討

市民サポーターの皆様へ
新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、3月18日と3月20日のモニター調査については、募集および測定会を中止とさせていただきます。
また、4月3日および4日の調査については、状況を見て実施の可否を検討することとなりました。
既にお申込いただいている方には、シルタス株式会社より日程調整等のご連絡をさせていただきます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

【モニター内容】
今回のモニター調査で使っていただくのは、購買情報から日々の栄養の偏りを分析し、不足の栄養が補える食材やレシピを提案してくれるアプリ “SIRU+(シルタス)”です。

健康の基本となる食事についての既存の調査方法は、対象者の負担が大きいなど、各種の課題があります。今後、アプリから取得できる食品購入データから食事データのアセスメントが可能となれば、より簡単に、食事や栄養についてのデータの収集や研究が行えるようになる可能性があります。

そこで、本調査では、買い物データ、食事および身体の状況を一緒に調査・測定することで、今まで研究事例およびエビデンスが無かった、購買データと食事での栄養素との関連を明らかにします。
また、参加者の皆様には、ご自身のお買い物内容と栄養素の関係などの情報をご提供します。

新しい食事調査方法の確立の可能性のある調査ですので、たくさんの皆様のご協力をお願いしたいと思っております。
ご自身のお買い物の傾向、栄養、活動量、身体の基本情報などが分かる調査ですので、たくさんの皆様のご応募をお待ちしております。

■調査内容
身体測定会当日、調査票への記入および身体計測(身長・体重・握力・骨密度・体組成など)を実施します。その後、測定会翌日より14日間、活動量計の装着と食品購入および食事の記録を行っていただきます。

■モニター対象者(以下の条件を全てを満たす方)
(1) 20代~70代の方
(2)測定調査に参加が可能な方
(3)ダイエーでの食品購入が可能であること
(4)ヘルスケア開発市民サポーターであること
(5)スマートフォンを持っていて、アプリを使った調査が可能であること
(6)医師・管理栄養士による食事・運動制限の指示がない方
(7)がん・虚血性心疾患・脳血管疾患・精神疾患・認知症の既往がない方
(8)妊娠中・授乳中に該当しない方 

■モニタリング期間
15日間
・下記のいずれかの測定会1日(90分程度)
・アプリ、活動量計による測定・食事履歴の記録・購買履歴の記録を14日

■実施日・時間・会場
第1回: 3月 18日(水)   会場:流通科学大学 中止
第2回: 3月 20日(金・祝) 会場:流通科学大学 中止
第3回: 4月 3日(金)   会場:ダイエー三宮店 日程および場所の変更の可能性あり
第4回: 4月 4日(土)   会場:ダイエー三宮店 日程および場所の変更の可能性あり

※ 開始時間:10:00~または13:00~。 開始時間は個別にご連絡します。
※ 所要時間:90分

■定員
100名
※ 総勢300名の調査を予定しております。次回以降の調査測定日については決まり次第ご案内します。奮ってご参加ください。

■申込先
下記 URL の Web フォームからお申込みください
https://forms.gle/1nmD4tg6f4hseB7T7

■問合せ先:主任研究者 鳴海(百武)愛子
神戸学院大学 栄養学部 公衆栄養・衛生学部門 助教 
TEL :078-974-5464(月曜~金曜 9:00~17:00)
E-mail : okaimonostudy@gmail.com

※調査実施の日時をご確認の上、ご応募下さい。
※今回の募集定員は100名です。定員に達し次第、キャンセル待ちでの受付となります。
※会場までの交通費は自己負担になります。
※モニター参加後も、いつでもモニターを中止することができます。
※調査結果については、市民セミナー等にて公表することがありますが、参加者のプライバシーは保護致します。

お知らせ配信日

2020年02月21日

入力者

神戸医療産業都市推進機構

一覧へ戻る